日々のまとめ

色々あって、鬱になったり全てを病気のせいにして逃げたりする、人として終わってしまった真正クズ人間です。

投資とお金と友人

結構昔に知り合いからmining expressの話題を出され、誘われたことがあった。

https://mining-express.me/

結論から、この半ネズミ講のようなシステムで、狭いドメインのローカルなコインが報酬になっているこのシステムをやりたいとは全く思わなかったし、実際にやることもなかった。
ただ、その知人は個人的に懇意に接していた人物なため、私はできることならこの投資に参加している知人を止めたかった。

しかし、当然この投資を信じている彼はやめたいと思うわけもなかった。

実際、彼は心の底から信じてこの投資をやっていたわけだし、善意でそれをこちらに勧めてくれていたため、やはり私の言葉は彼の気分を害してしまった。

その投資を心の底から信用している相手に、やめようといったところで無駄で、やめるには自分から気づいて抜け出すか、大負けに負けるしかない。
もちろん、この投資が真っ当なもので、彼の利益が得られるのであれば何も文句はない。
ただ、もし失敗してしまった場合、私の行動によって、彼は失敗を避けられず、私との仲も無くなり、いいことは何もなく終わってしまう。
また、かなりの友人に話を持ちかけているらしく、その友人達から断られ、浅い友人の場合縁を切られているのが容易に想像できてしまう。

あの時なんと言えばやめてもらえたのだろうか、どう対応すれば正しかったのか、私も入るくらいのほうが良かったのではないか、そんなことを考え、私はただ、彼の投資が成功することを願っている。